ドイツ銀貨5マルク古銭国連人間環境会議10年記念
冨田鋼一郎
有秋小春
先達の某は源氏物語を評して此書は通編仏経にすがりて陰にその玄理を説きたるものとはいへり 我この物語を読みて思へらく 論者深く惑へり さるはまことに作者の意を知らざるものゝ言なり 唯宮中の(糸+奇)話なりとして何の子細かあるべき 言を好める先達の深意測り難くつねに之に疑ひなきを得ざりしに・・・
本朝漢土の学者にはかゝる疾ありてさもなきに私見の蛇足を添へかへつて古書の真面目を損するもの多し 唯言へ源氏物語は本朝に双なき人情小説の極粋至精なるものなり かの浅薄なる群言のごときは安ンぞ取るに足らむやもし紫式部が観世音菩薩の化身なることをして事実ならしめばこの物語はまことに一部の経文ならむかし
六月二十九日稿
国文学一年
尾崎徳太郎
国文科1年生23歳(明治23年1890)の時に書いたレポートである。源氏物語についてレポートを書く課題を課せられたものだろう。
『紅葉全集』第12巻「書簡・逸文・未定稿・雑篇・補遺」382ページに翻刻、所収。
小説家。名は徳太郎。号は「縁山」「半可通人」「十千万堂」「花紅治史」など。物語の巧みさと艶麗な文章で、圧倒的人気を獲得、泉鏡花・小栗風葉・柳川春葉・徳田秋声らの逸材を出した。作「多情多恨」「金色夜叉」など。