蕪村落款とワンポイント講義
新資料
「翠薇茅屋山居図」(仮称)
絹本着色
サイズ 110×35
落款
「明和辛卯十月於三菓亭中 謝春星」
「三菓堂図画印」 (白文長方印)(縦3.0×横5.5)
「謝長庚印」 (白文方印)(縦2.1×横2.2)
「發墨生痕」 (白文方印)(遊印)(縦21×横22)
制作 : 明和8年(1771)10月
三菓亭(堂) : 蕪村の画室
謝春星(しゃしゅんせい)、謝長庚(しゃちょうこう) : 蕪村の画号
[ワンポイント解説]
蕪村画業の生涯にわたる展開には明確な特色があり、画風と落款(署名と印)によって制作時期を区分けすることができる
「学習期」「模索期」「完成期」「大成期」の四区分だ (講談社『蕪村全集』絵画遺墨編)
本作品は明和八年、蕪村56歳の作
最晩年の円熟期にあたる「大成期」に入る直前の「完成期」にあたる
遠景は、霧の間から垣間見える雄大で奇絶な中国の絶景、廬山のような山肌
夕暮れ時、小さく見える寝ぐらに戻る小鳥の群れ
傍に走り回っている子犬
茅屋の周りに配置された松林、白梅や白い花木など生き生きして瑞々しい
手前には、夕餉の仕度だろう、屋根から漏れてくる竈門の煙
中心には唐人(からびと)とおぼしき行商人と茅屋主人との商い場面
通りに面した窓から棒に括った小袋を差し出す 「ここに品を入れておくれ」
穏やかな日常のやりとりを描く
買っているのは、菜種油か晩酌の酒だろう
自然に抱かれた豊かな暮らし
全面清浄な空気が満ち溢れているが、この透明さはいったいどこからもたらされているのだろう
明和8年(蕪村56歳)という年は、蕪村にとって画俳ともに充実した年だった
前年の3月に、周囲に請われて夜半亭二世として宗匠立机し、弟子との句作、指導が始まり、句作数は急増した
さらに、画においては、8月に池大雅との合作「十便十宜図」(国宝)を完成させた
一方で、炭太祇、黒柳召波、伏見の鶴英など、盟友を相次いで失う悲しみに遭遇した
文人趣味の蕪村は、多くの印章を持ち、使い分けていた
これらの三つの印は、講談社『蕪村全集』絵画・遺墨編の印譜に掲載されている(20番 23番 26番)
「三菓堂図画印」(白文長方印)はこれが初見