読書逍遥第221回 『オランダ紀行』(その10) 街道をゆく35 司馬遼太郎著
『オランダ紀行』(その10) 街道をゆく35 司馬遼太郎著
グロティウス(1583-1645)
と
エラスムス(1466-1536)
☆☆☆
16世紀、ロッテルダム生まれの司祭エラスムスが、神学からぬけ出て、カトリックの時代に人文主義の立場を確立したのは、物を考える世界での歴史的偉業だったといっていい。彼は、理性のかたまりだった。
その著『痴愚神礼讃』において、上は教皇から司祭まで、さらにはそれを取り巻く王侯貴族ら封建の世のバカバカしさを、その時代のただなかで痛烈に揶揄し、風刺し、戯画化しつくしたのである。
しかも彼自身、自分の激情を抑え込み、また宗教改革者らの熱狂ぶりをも厭った。理性の確立ということで、『痴愚神礼讃』こそヨーロッパの近代の幕明けをなしたと言える。
彼は、ローマ世界以後、ヨーロッパにおける最初の文章家といわれるが、エラスムスのような考え方と理性は、商業地であった低地地方(ネーデルランド)ではふつうだったのではないか。
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グロティウス(1583-1645)
17世紀のオランダの活動には、法学的要素もある。
“国際法の父”と呼ばれているグロティウスも17世紀のオランダが生んだ人である。
オランダが商船の国であったために、海上における国際的なもめ事が多かった。
グロティウスは、オランダ東インド会社からひとつの紛争の解決を頼まれた。
会社の船がポルトガル船を捕獲し、問題になった。彼はこの紛争の処理にあたって、こういう紛争は力でなく、法によって処理されるべきだと思った。
それには考え方の基準が必要だった。その基準として書いたのが、国際法の歴史で、最初の近代的な著述といわれる『海上捕獲法論(1604-5)だった。
くり返すが、造船も要塞作りも、エラスムスやスピノザにおける透明な理性も、グロティウスにおける国際法も、すべて商業という機能の所産だった。
商業は、モノを質(商品の品質)と量(商品の数)で、またものごとを理性で見るのである。
紛争もまた、宗教の規範から離れ、アムステルダムが計量所が秤で商品をはかるようにして、法ではかれないか、考えたところが、グロティウスの17世紀のオランダ人らしいところであった。